2013年5月2日木曜日

絶賛メンバー募集中!


こんにちは、Maquinistaです。

4月も終わり、今日から5月に入りましたね。
東工大新入生の皆さんも、大学生活に慣れてきた頃だと思います。

ところで、今年4月から東工大に入学したそこのあなた!
まだサークル選びに迷っていませんか?

・いくつか見学してみたけど、どこがいいかわからない
・最初の1ヶ月は大学になれるのに精一杯でサークル選びのタイミングを逃してしまった
・入ってはみたけれど、なんだか違う気がする・・・

こんなふうに思っているかたも多いのではないかと思います。

そんなあなたにお勧めなのがロボット技術研究会!
そして、その中の大学ロボコンチームであるMaquinista!

ロボット技術研究会(ロ技研)では、自分の好きなものを何でも作ることができます。
ロ技研には、ロボットを作る人、ロボコンに出る人、ゲームを作る人、電子工作をする人など
本当にいろいろな人がいます。いくつかの研究室というチームをつくったり、個人で何かを作るスタイルです。

そのようなチーム(研究室)の中でも特に、
NHK大学ロボコンチームMaquinistaには

大人数でチームを組み、毎年違った課題を与えられ、大きなロボットを、自動制御のものを含む複数台作って大会に挑むことができる。
しかも、学部生の4年間でしか体験できない

という、大きな特色があります。

はっきり言って、つくりたいものをつくるだけなら、今じゃなくてもできるかもしれない。でも、学部生でなくなってしまったら、大学ロボコンはできない。
そして、ルールは毎年変わる。つまり、その年の課題には、その年にしか取り組めない。

じゃあ、いつ参加するのか?

今でしょ!


2013年度の大会は惜しくもビデオ審査を通過できませんでしたが、2014年度の大会に向けてのチームはそろそろ始動します。
ルールの発表は9月になりますが、それまでに新入生への講習や次の大会に向けての
技術開発などやることはたくさんあります。

2014年度のチーム発足はこれからなので今からの入会でもまったく問題ありません。これまで一度もロボコンに関わった事がないロボコン初心者の方も大歓迎です。
そして、ただいま女子部員絶賛募集中です!!!(もちろん男子も大歓迎です)
女の子が来るのはちょっと勇気がいるかもしれませんが、女子の先輩もいるので大丈夫ですよ!

この記事を読んでほんのちょっとでも興味がわいたそこのあなた!
まずは一度、見学にいらしてください。平日の放課後にセブンイレブンとなりの「ものつくりセンター」でお待ちしております。また、センター内展示スペースでは2012年度、2013年度のロボット展示しております。ぜひぜひお越しください!

質問などあればコメント欄か↓からお願いします。メンバーに直接聞いても可。
MaquinistaHP

ではでは、ものつくりセンターでお会いできるのを楽しみにしています。